2019年04月19日

生活の見直しで、ガマンなし!無理のない健康ダイエット!!


ダイエットという言葉は、痩せたい人や肥満による生活習慣病改善に使われる事が多いため
『ダイエット=痩せること』と思われがちですし、現在ではそちらの意味合いが強くなっています。

しかし、ダイエットの本来の意味は ”体調維持のため” の食事制限です!

「痩せ過ぎ」「太り過ぎ」どちらも身体に負担がかかるため、生活全般を見直し ”自分にとって体調が良い状態” の健康体重に近づけたいですね。

辛い運動や、きつい食事制限をしなくても『睡眠・食事・ストレス解消』など生活習慣を見直すだけでダイエット(健康体重に近づけること)は可能です!

「睡眠時間が数時間しか取れていない人は肥満になりやすい」と言われています

□睡眠時間5時間以下になると肥満率が50%アップするそうです!

・人の睡眠時間は年齢や仕事・会社や学校、家庭環境・ストレスの度合い・などによって違いますが一般的には、7~8時間が理想だと言われます。

・早寝早起きを心がけ睡眠時間をしっかり確保すると、体内時計がリセットされ、「食欲抑制ホルモン(レプチン)」と「食欲増進ホルモン(グレリン)のバランスが整います。

□睡眠不足だと、なぜか高カロリーのものが食べたくなる?

・睡眠不足が続くと、食欲ホルモン(レプチン・グレリン)の分泌バランスが崩れます。

・食事をしてからそんなに時間が経っていないのに食べたい衝動に駆られたり、甘い物や脂っこいものを好んで食べたりすることもあるようです。

朝一番の白湯一杯で内臓の働きを良く!体温上昇も!

□ダイエット成功の秘訣は、代謝をアップさせて消費エネルギーを多くすること

・代謝アップには身体を温めて内臓の働きを良くすることが大切です!朝一番の白湯で内蔵を温めて、身体の中心から温まりましょう。

・内臓が冷えると、体内酵素の働きが低下するので身体の機能が低下し、やる気や元気まで低下してしまいます。

□朝一番の白湯は水分不足を解消し、脳を覚醒させます。

・朝の白湯飲みは朝一番の軽い運動と同じように、身体を温め脳を目覚めさせる効果があるので、食事の消化吸収排泄の助けになります!

・消化から排泄までが円滑にになると「脂肪を溜めにくい身体」になります。

・特別な運動をしなくても白湯を飲みながらストレッチなどを行うだけでも十分ダイエット効果が得られます。

自分に合った入浴温度や時間で一日の疲れを癒やしましょう

・入浴は血管を温めて血流を促し、疲れ(老廃物)を代謝させます!一日の終りはシャワーではなく、お湯にゆったり浸かって身体を温めましょう!

・お湯温度の好みは様々ですが”熱い”と感じるお湯は交感神経を刺激しすぎて脈拍、血圧を上昇させてしまうので、一日の疲れを癒やすには不向きです。

気持ちいいと感じる温度や体感温度もそれぞれなので、熱すぎに注意して「気持ちがいい」と感じる温度で疲れが取れる時間を見つけましょう!

お風呂で癒やされ「自律神経のバランス」が整えば体調管理に大きく役立ちます。

※注意※
健康に不安がある方は自己判断せず専門医の指示に従ってください

ダイエットに過剰なガマンは禁物!気分に合った軽い運動を心がけましょう

□ガマンはストレスを生み出す原因になり、どか食いやダイエットを諦める原因になります。

・なかなか健康体重に近づかない人は好きな食べ物をガマンしている割に「 ”そうでもない食べ物” を食べすぎている」ということがあります。

・好きなものは美味しく食べ、食事の栄養バランスに気をつければ、自然に健康体重に近づくはずです。

□運動を取り入れてのダイエット成功の秘訣は、続けられる運動であることが大切!

・ダイエットに運動を取り入れたい方は、休んでも疲れが抜けないような強い運動は避け、気持ちが楽しくなって ”疲れがたまらない” 運動を心がけましょう!

・一種類の運動にこだわらず、ヨガ、ピラテス、ストレッチ、風景を楽しみながらのウォーキング、ひと駅歩く、など、心が楽しくなる運動と強度を見つけたいですね。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
”体調維持のため” に健康体重を目指したい方は、無理なく続けられることからはじめましょう!

まずは「姿勢よくすること」から始めても良いですね!姿勢は内臓の健康にも大きく関係し、体幹も鍛えられます!

良い姿勢を保つためにたくさんの筋肉も使われます!正しい姿勢で無理なく筋肉を使用すれば、関節にも負担がかかりません。

無理なくできることから初めて、少しづつ健康意識を高め、一生涯楽しく健康でありたいですね!

体温上昇に役立つ健康食品といえば【高麗人参六年根[粉末]】!疲れが取れなくてやる気が起こらない方や、顔色が悪い方もおすすめです!
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
【高麗人参六年根[粉末]】こちら>>


このブログは天然原料粉末の健康市場が運営しております »

カテゴリ:高麗人参|タグ:,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,|日時:2019年04月19日13:21|

2019年6月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

サイト内検索

月間アーカイブ

Copyright © 健康市場 All Rights Reserved.

【パソコン版に表示を切り替える】

【スマホ版に表示を切り替える】