2019年03月18日

発酵食品(納豆・キムチ)にオリーブオイルをプラスしてからだ元気!


身近にあって、健康と美容に役立つ発酵食品といえば、「納豆・キムチ・味噌・漬物・ヨーグルト」などいろいろありますが、その中でも「オリーブオイル」と合わせることで抜群の相乗効果が得られるのは、「納豆とキムチ」なんだそうです!

「納豆・キムチ・オリーブオイル」それぞれが ”部分的に” よく似た性質を持ち、栄養価を高め合うとのこと!

どれも手頃な価格で特別な調理不要!続けやすいのも魅力です!

それらの共通の栄養素を意識しつつ、それぞれの健康効果をみてみましょう!

納豆の健康効果

■ 納豆といえば血液サラサラのイメージが強いですが、ネバネバ成分《ナットウキナーゼ》である納豆酵素は血管の健康に役立ちます。

■ 納豆約40g(1パック)には緑黄色野菜に多い《ビタミンK》が240μgも含まれます。
・ビタミンKのうち、ビタミンK2は、血液に関与するビタミンなので、不足すると出血が止まりにくくなります

※ビタミンK2は脂溶性ビタミンなので油と一緒に取ると吸収が良くなります

・たんぱく質を活性化しカルシウムを骨に沈着させて骨の健康を守ります。

■ 食物繊維は《不溶性食物繊維》と《水溶性食物繊維》の2種類!納豆には不溶性:水溶性が1:2という理想的なバランスで含まれます!

【水溶性食物繊維】
・水分を含むと繊維質がゲル状になり便が柔らかくなって排泄しやすくなります。
・大腸に存在する腸内細菌のエサとなり善玉菌が元気になります。

【不溶性食物繊維】
・繊維質が水分を含んで便のカサが増えるので、腸を刺激して便意が起こりやすくなります。
・大腸に存在する腸内細菌のエサとなり善玉菌を増やします。

キムチの健康効果

”酸に強い” 植物性乳酸菌を約100種類上も含むので、胃酸に負けることなく、多くの乳酸菌が生きたまま腸まで届きます。

■ キムチは野菜の漬物なので《食物繊維》が豊富な上に、善玉菌を増やす納豆と組み合わせると一層、腸への働きかけが良くなります。

■ 辛味成分(カプサイシン)が身体を燃やす働きを助けます。

■ 匂いの成分(アリシン)は、食欲増進効果とともに、ビタミンB1の吸収を助けるので疲れた身体に役立ちます。

オリーブオイルの健康効果

■ 脂質は人の細胞を形成するのに大切な栄養素で、脳やホルモンの形成にも欠かせません。

■ オリーブオイルの成分(オレイン酸)は吸収されないまま大腸に届くので、便が油でコーティングされ便の通過がスムーズになります。また、美しさに欠かせないビタミン《ビタミンE》も含有し、オレイン酸とともに調の健康を助けます。

■ オレイン酸は骨の構成成分(カルシウム)の骨への働きを助けるとともに、悪玉コレステロールの数字が気になる方にも役立ちます。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

発酵食品はたくさん市場に出回っていますが、植物は過酷な環境で育つことから「植物性の乳酸菌」は動物性乳酸菌に比べて生き残る力が強いそうです!

といっても、食品には人それぞれ好みがありますし、動物性乳酸菌のほうが体質に合っていることもあります。

動物性の発酵食品の方が好きな方は、空腹状態で単品で食べるのを避け、食事の中に取り入れるとよいですね!
そうすれば胃酸にやられることなく多くの乳酸菌が死なずに腸まで届きます。

腸の健康が心配な方や朝すっきりしない方は、便をやわらかくし、カサを増やす食物繊維を積極的に摂りましょう!

健康食品では【バナバ葉[粉末]】がオススメです!
【バナバ葉[粉末]】の食物繊維はサツマイモの15倍!発酵食品と共にお腹の健康に役立て下さい!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
【バナバ葉[粉末]】こちら>>


このブログは天然原料粉末の健康市場が運営しております »

カテゴリ:バナバ葉|タグ:,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,|日時:2019年03月18日13:02|

2020年7月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

サイト内検索

月間アーカイブ

Copyright © 健康市場 All Rights Reserved.

【パソコン版に表示を切り替える】

【スマホ版に表示を切り替える】