2018年07月06日

大量に汗をかいた時に適した飲料はスポーツドリンクがいい?


身体は常に「ミネラル濃度」のバランスを一定に保とうとしています。

ミネラルはビタミン同様体内での代謝活動に欠かせない ”調整素” であり、体組織の ”構成素” でもあるので、大量に汗をかいた時は失ったミネラルを緊急に補給しなければなりません。

発汗によって失われるミネラルは主にナトリウムなので、スポーツドリンクなど『ナトリウムが吸収されやすい形で含まれる飲料』で水分を補給すれば速やかにミネラルバランスを整えることができます。

大量に汗をかいた時に ”水” を一度にたくさん補給すると?

□蒸し暑い時や運動時などに汗が目や口に入ると塩っ辛い味がしますね!この塩味は、紛れもなく”塩(ナトリウム)”です!

□発汗でミネラル(主にナトリウム)不足になっているところへ大量の ”水” を補給すると体内のミネラル濃度が薄まります。

□身体は常に「ミネラル濃度」のバランスを一定に保とうとするので、薄まった体液を察知すると汗や尿として水分を排出して濃度を保ちます!しかし、それでは益々脱水状態になってしまいます。

□水分補給で熱中症を防ぐつもりが、かえって熱中症をリスクを高めることになってしまいます。

大量に汗をかいた時にスポーツドリンクが適している理由は?

□スポーツドリンクは「糖質」と「電解質」を含むことで水よりも素早く吸収されます。

□「糖質」には、水分を速やかに吸収させる役割と、運動時のエネルギーを補給する役割を持つので多くのスポーツドリンクに含まれます。
 
□電解質は、電気を帯びたイオンのことで体液に溶け込んでおり、ナトリウム・カリウム・マグネシウム・カルシウムなどの微量栄養素のことをいいます。

□「ナトリウム・カリウム」は主に体液濃度を調節し、「マグネシウム・カルシウム」は主に筋収縮に関わるので運動などで大量に水分を失った時は、スポーツドリンクが適しています。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

湿度の高い真夏や、激しい運動時などに ”一度に大量の” 水分を失う時は、スポーツドリンクでの水分補給がおすすめです。

普段の水分補給は、食事から栄養素をバランス良く摂取できていれば水や麦茶、お好みの飲料で十分です!

体力消耗やストレスが多い季節ににおすすめな健康食品は【カムカム粉末】!ビタミンCがレモン60倍で、代謝のビタミン、ビタミンB群が豊富です!
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
【カムカム[粉末]】こちら>>


このブログは天然原料粉末の健康市場が運営しております »

カテゴリ:カムカム|タグ:,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,|日時:2018年07月06日14:53|

2020年8月
« 12月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

サイト内検索

月間アーカイブ

Copyright © 健康市場 All Rights Reserved.

【パソコン版に表示を切り替える】

【スマホ版に表示を切り替える】