2018年04月23日

冷たい水出し茶は夏に最適な飲み物?抽出時間や茶葉の量、栄養成分は?


夏に常備しておきたいのは冷たいお茶ではないでしょうか?

最近では手軽に楽しめる ”水出し茶” が人気ですが、”水出し茶” は、麦茶や緑茶だけでなく、お好みの茶葉でも楽しめます!

水出し茶共通の特徴といえば、「渋みが少なく、まろやかな味わいである」こと!

まろやかさの理由は、渋み成分《カテキン》が抽出されにくいからです。
《カテキン》は60℃以上煮出すことで抽出されます!

水出し茶の作り方はどれも共通です!お好み量をお好み時間で抽出するだけなので、誰でも手軽にお作りいただけます。

《基本の作り方》
冷水1リットル+お好みの茶葉10~15gを冷蔵庫で一晩置く

※茶葉の量や抽出時間は好みで調整して下さい。

それでは、主な茶葉で ”水出しした時” の栄養成分などを見てみましょう

緑茶

■ 水出しすることで甘味成分《テアニン》が多く抽出されます。

■ 《テアニン》は心を穏やかにすると言われているので、水出し緑茶は、「疲れているのに眠れない」「眠いのに眠れない」など、働き盛りで無理をしがちな多忙な方に適しています!

■ 高温で壊れてしまう《ビタミンC》は水出しすることで、壊れず摂取することができます。《ビタミンC》をお肌の健康や元気アップに役立てたい方も水出しがオススメです!

■ 《カテキン類》のほとんどは熱を加えることで抽出されますが、カテキン類のうち健康に自身を与えるお手伝いをする《エピガロカテキン(EGC)》は時間をかけて水出しすることで抽出されます。

ほうじ茶

■ ほうじ茶は、緑茶(煎茶や番茶)を炒ったものです!

■ ほうじ茶は、もともと《カテキン》が少なく苦味や渋味が少ないですが、水出しすることで《カテキン》がさらに少なくなり、甘味成分《テアニン》が多く抽出されます。

■ ほうじ茶は香ばしさが魅力ですが、水出しで渋みを消し、甘みを引き出すことで香ばしくもまろやかな味わいになります。

■ 香ばしさの成分《ピラジン》には、流れを良くして体温上昇に役立つ性質があるので、寒がりな女性にもオススメです。

■ ほうじ茶は緑茶と同じ茶葉なので《テアニン》の甘みに癒やされます!水出しなら《ビタミンC》も摂取できるので忙しい時のくつろぎタイムに良いですね!

■ ほうじ茶は緑茶から作られるので、緑茶同様水出しすることで《エピガロカテキン(EGC)》が抽出されます!

ルイボスティ

■ ルイボスティは、小さなお子さんや妊娠中の女性にもオススメのハーブティーと言われています。

■ ルイボスティーに含まれる酵素《SOD酵素》は、身体のサビ防止に役立つと言われています!《SOD酵素》は煮出して抽出します。

■ 《ビタミンC》は水出しで摂取できるため、抗酸化物質《SOD酵素》《ビタミンC》の両方を摂りたい方は水出しで抽出しましょう!それぞれ体内の違う場所で効果を発揮します。

麦茶

■ 麦茶は血行促進に役立つ香り成分《ピラジン》や体の調子を整える《カリウム》《ナトリウム》《マグネシウム》《リン》などのミネラルを含みます!

■ 《ピラジン》は煮出すことでその効果が高くなると言われていますが、麦茶に関しては煮出しても水出しでも抽出成分や効果にそれほど差は出ないようです!どちらでも栄養成分が抽出されるのはウレシイですね。

■ 麦茶と言えば《ビタミンB群》も豊富です!《ビタミンB群》は熱に弱いのでたくさん摂取したい方は、水出しがオススメです。

■ 麦茶は、汗で排泄される《ビタミン・ミネラル》と失った水分を同時に補給できるので、暑い夏に最適です!
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

このように、水出し茶は、緑茶や麦茶だけではなく、”好みのお茶の葉” で作ることができます。

茶葉の種類や好みによって抽出時間や使用量は変わりますが、作り方はどれも同じですので、お気に入りの水出し茶を見つけてくださいね!

水道水のカルキが気になる方は、ミネラルウォーターをお使いいただくか、沸騰させた水道水を冷やしてお使い下さい。

夏に適した飲み物として水出し茶をご紹介しましたが、「暑さで体力が奪われやすい季節にオススメな健康食品」といえば【ハイビスカス[EXP]】!

赤色色素アントシアニン(抗酸化物質)体中に速やかに栄養素を送り届け、不要な物質を外に排出します。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
【ハイビスカス[EXP]】こちら>>


このブログは天然原料粉末の健康市場が運営しております »

カテゴリ:ハイビスカス|タグ:,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,|日時:2018年04月23日13:08|

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

サイト内検索

月間アーカイブ

Copyright © 健康市場 All Rights Reserved.

【パソコン版に表示を切り替える】

【スマホ版に表示を切り替える】