2017年04月21日

春夏秋冬!四季のある日本で一年中健康で過ごすためには?


「初物七十五(はつものしちじゅうごにち)」と言われるように、昔、日本では「初物を食べると寿命が75日伸びる!」と言われていました。

日本は四季があるので、4回も ”初物” を楽しめますね!その季節に揚がってくる魚介類やその季節に収穫される穀物や野菜を召し上がりましょう。

季節の野菜の役割

・春の食物はクセ(苦味や香り)のあるものが多いですが、冬の間に溜め込んだ毒素を排泄し、身体を目覚めさせます。

・夏の野菜は水分が多く、カリウムも豊富!水分を補給するとともに身体にこもる熱を排出して身体を冷やします。

・秋の食物は身体をリセットする役目があります。夏バテを吹き飛ばし冬の体力を蓄えます。

冬の野菜は身体を温めます。水分が少なめで根野菜など硬いものが多いです!体を温める料理(お鍋やおでんなど)にも適していますね。

季節の変わり目をどう過ごすか

・「四季がある」 ということは、「季節の変わり目」があるということです!

・季節の変わり目は、気温の変化も激しいので、疲れが溜まりやすく、取れにくいです。

・疲れやすいのは、気温・湿度などが [これまでの季節] と [これからの季節] を行き来するからです。

身体は、どちらの季節に体調を合わせれば良いか、戸惑います!そうなると、身体機能を調整する役割の 『自律神経』 が乱れてしまいます。

・季節の行き来を防ぐことはできません。そんな季節は、生活リズムを整えることが大切です。意識的に睡眠をしっかり取り、身体をよく動かすようにすると良いです。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
春夏秋冬は、身体にもお財布にも優しい ”初物” で過ごし、季節の変わり目は、生活リズムを整えましょう!

四季のある日本だからこそ、旬を楽しみ、季節にあった生活を心がけ、一年中健康で過ごしたいですね。

自律神経に関わる健康食品といえば【冬虫夏草】!体内時計を整えて、質の良い睡眠を助けます!

冬虫夏草は栄養豊富で、身体の材料になる《必須アミノ酸》《ビタミン》《ミネラル》をバランスよく含むので、健康な体作りに好影響を与えます。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【冬虫夏草粉末】こちら>>


このブログは天然原料粉末の健康市場が運営しております »

カテゴリ:冬虫夏草|タグ:,,,,,,,,,,,,,|日時:2017年04月21日13:31|

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

サイト内検索

月間アーカイブ

Copyright © 健康市場 All Rights Reserved.

【パソコン版に表示を切り替える】

【スマホ版に表示を切り替える】