2016年04月08日

あなたは毎朝スッキリですか?便秘のタイプに合う『食物繊維』とは?

166448
便秘が続くと辛いですね! 

単に「お腹が張って苦しい…」というだけでなく、「お腹の痛みや排便痛」「腸内悪玉菌の増殖」「イライラの原因」、更には「肌荒れを起こす」「口臭の原因」「食欲不振」になるなど、言い出したらきりがないくらい不快な症状が表れます。

便秘といえば”女性のお悩み”というイメージですが、最近では”男性のお悩み”でもあるようです。そして、『男性は女性に比べて便秘が改善されにくい』傾向にあるみたいです。

なぜなら、女性は便秘改善の為に試行錯誤する方が多く、男性は放置する方が多いからです。放置により、症状が深刻になってしまうのですね。

いずれにせよ、便秘は早く解消したいですね。

それには、便秘のタイプに合ったケアが必要です!
今回は便秘のタイプに合う『食物繊維』をご紹介します。

腸が動かない!排便回数の少ない弛緩性(しかんせい)便秘

♣腸の蠕動運動を活発にする不溶性食物繊維がオススメです!!
『緑黄色野菜、根野菜、キノコ類、イモ類、豆類など…』に多く含まれます。

《症状》
・腸が動かない
・お腹がゴロゴロすることがない

《どんな人がなりやすい》
・女性や高齢者
・腸の動き(蠕動運動)が弱い人
・野菜不足や水分不足の人
・運動不足で腹筋力が低下している人

便秘と下痢を繰り返す!痙攣性(けいれんせい)便秘

♣便を柔らかくして排便をスムーズにする水溶性食物繊維がオススメです!!
『こんにゃく、海藻、果物など…』に多く含まれます。

《症状》
・コロコロ便
・便秘と下痢を交互に繰り返す
・残便感や腹痛がある

《どんな人がなりやすい》
・男性
・緊張しやすい人!

出そうで出ない!直腸性便秘

♣痙攣性同様、水溶性食物繊維がオススメです!!

《症状》
・便は降りてきているのに、便意を感じない

《どんな人がなりやすい》
・高齢者や寝たきりの人
・場所や状況によって排便をガマンしてしまう人

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※食物繊維は体内の余分な脂肪や糖、老廃物なども便と一緒に排泄してくれます!健康維持のために普段から不足しないように気をつけたいですね。

不溶性食物繊維、不溶性食物繊維両方含む食品は?『ゴボウ、納豆、アボカド、バナナ、イチジク、プルーン、寒天など…』です!

特に寒天や海藻はほぼゼロカロリーなのでオススメです!

【寒天粉末】こちら>>


このブログは天然原料粉末の健康市場が運営しております »

カテゴリ:寒天|タグ:,,,,,,,,,,,|日時:2016年04月08日12:55|

2020年2月
« 12月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829  

サイト内検索

月間アーカイブ

Copyright © 健康市場 All Rights Reserved.

【パソコン版に表示を切り替える】

【スマホ版に表示を切り替える】